タグ:愛知県 ( 9 ) タグの人気記事

2010年 02月 07日
猿渡農園のサギ草  2009
また季節外れシリーズですが、去年の真夏に撮った猿渡農園で撮ったサギ草です。毎年撮りに行って3回目でしたが、この花は8月のお盆の少し前に満開を迎える花です。毎年40℃近い気温の中、汗びっしょりになって撮ります。車のエンジンをかけっぱなしにして冷房を効かせ、車で涼んで休憩してはまた撮ります。
一足早い夏をどうぞ。納涼ならぬ納暖です。
サギ草はマイナーな花ではありますけど、初めて見た時からこの気品のある花が大好きになりました。鳥が飛んでいるような姿がとてもユニーク。サギ草のサギとは鳥の鷺(さぎ)という意味ですね。
2009年8月13日撮影

1
c0209667_21103482.jpg

白鷺のように優雅に。。


2
c0209667_2132214.jpg

ツバメのように鋭く。。


3
c0209667_2135847.jpg



4
c0209667_21372013.jpg



5
c0209667_21383881.jpg



6
c0209667_21401199.jpg



7
c0209667_21432728.jpg

ここの農園は面白い所で、10羽ほどの鶏が放し飼いになっています。
最初は警戒して逃げていくのですけど、撮っているうちに近づいても平気になっていきます。
[PR]

by shunsphoto | 2010-02-07 21:45 | 花、植物
2010年 01月 30日
造花の撮影・・・etc
今話題の3D映画アバター」を見てきました。メチャ感動しました!人類に対して一つの警告とメッセージ性が込められた作品でした。皆さんはもうご覧になったでしょうか?
これは映画の観念を覆すような作品ですね。映画界に一つの大きな時代の波がやってくるような気配を感じました。ジェームズ・キャメロン監督作品ですけど、自らが作った「タイタニック」の歴代興行収入一位の記録を塗り替えました。しかも、タイタニックが一年半かけて達成した記録をアバターはたった40日足らずで抜いたのだとか。。現在も記録を更新中ということですね。この映画は映画館で見ないといけないですね~。見てない方はぜひ!3D上映してるところと2D上映してるところがあるので事前に調べる必要があります。
ジェームズ・キャメロン監督の撮影現場をテレビで見たんですけど、2台のカメラで左右同時に撮ることによって3Dの立体感を出すわけなんですけど、いかにCGを駆使した撮影とはいえ、最後の撮影にはアナログな撮影レンズを使うことは避けられないわけで、レンズによる物理的な限界もあったように思います。一眼で写真を撮ってる人なら誰でも知ってる被写界深度ってありますよね。ピンの合った範囲の部分とピンを外してボケた部分の存在ですが、これが3Dの映像でも残ってました。立体的な映像なんですが、メインとなる被写体以外の手前や背景にしっかりと目の視点が合わなかったりしたんです。これが一部の人で目が疲れたり酔ったりしてしまうという報告がある原因だと僕は思いました。
キャメロン監督は今回の3D撮影で相当な技術革新をおこしたと言われてますけど、この被写界深度だけはレンズを使う以上は克服できない問題なのかな・・。100パーセントCG作成だったら大丈夫なんでしょうけど。。
ところで、フジフィルムからコンデジの世界にも3Dカメラというのが出ました。カメラにレンズが二つ付いていて、理論的には同じなんですけど、これは撮った写真を専用メガネなしの裸眼で立体的に見えるというのですけど、一体どう見えるんでしょうね。ぜひ作例を見てみたいです。これは一眼カメラでは不可能な機能ですね。カメラにレンズが二つ装着できるようなとんでもないカメラが誕生したら撮れますけど、でも傍から見ると目玉が飛び出したようなカメラで撮影してる格好になりそうで、自分としては持ちたくないカメラです。(笑)レンズ一体型の「ネオ一眼」の世界には上手く搭載されそうですね。両目がウィ~ンとズームで伸びてくるようなカメラになるのかな。(爆)
薄型テレビの世界にもいよいよ今年から3D機能が搭載されたテレビが各社から発売されるそうです。僕はまだブラウン管テレビでがんばってるんですけど、地デジ対応テレビを買う時はぜひ3Dでいきたいです。家庭でもアバターのような映画が見られるなんて夢のよう。。


全く話が逸れましたけど、名古屋で造花の撮影をしてきました。被写体は6、8、10枚目以外は全て人工花や人工樹です。
お客さんが常にいる所で大きな照明を使ったり長時間同じ場所で撮影したりできない制限もあって、かなり苦労しました。一人で数百枚撮ったんですけど、機材を持って走り回りながら、汗ダラダラの息ゼーゼーでした。高級な場所なので緊張もしたし・・。
こういう写真って、技術云々よりも背景をどう仕上げるか、ということに限りますね。被写体を生かすも殺すも、全て背景選びにかかっていました。被写体を動かすのも結構大変だし、自分一人で移動してるわけではないので、結構な決断が要ります。動かしてみて撮ったらダメだったなんて言えないし。これもまた勉強になりました。

1
c0209667_2118206.jpg


2
c0209667_21183895.jpg


3
c0209667_21192362.jpg


4
c0209667_21194996.jpg


5
c0209667_21211736.jpg

この背景、即席で作ったにしてはなかなか上手くいってますよね。(笑)
でも、ちょっとアラが出て使えませんでしたけど・・。

6
c0209667_21222790.jpg

鉢に入ってるバラはプリザーブドフラワーというものです。生花に特殊な薬品加工をして枯れないようになってます。とてもみずみずしくて、普通の花と遜色ありません。手前の白いバラは造花です。

7
c0209667_21254971.jpg


8
c0209667_2126982.jpg


9
c0209667_21271525.jpg


10
c0209667_21272643.jpg

これ、風船の中に生花が入ってます。凄いですよねぇ。作り方を見ましたけど、企業秘密です。。。
[PR]

by shunsphoto | 2010-01-30 21:28 | 商用撮影
2010年 01月 20日
ラグーナ蒲郡のイルミネーション  ラグナシア編
去年の12月に行ったラグーナ蒲郡のイルミネーションの続きです。
ここは最近のイルミネーションスポットのような電球の数で圧倒するイルミネーションではなく、どちらかというとライトアップで魅せる場所でした。自分的にはこういう場所のほうが好きですが。。
週末限定で打ち上げられる花火も楽しかったです。

1
c0209667_21134143.jpg

ラグーナ蒲郡で一番撮ってみたかったポイント。想像通りの場所でした!
名古屋港にあった、今はなきイタリア村を髣髴とさせるようなエレガントな雰囲気がありました。ぜひ拡大で!
ここで写真を撮る人が多く、シャッターチャンスを待つだけで苦労しました・・。


2
c0209667_21162315.jpg


3
c0209667_21253682.jpg


4
c0209667_21264438.jpg


5
c0209667_2127251.jpg

週末だというのに、ここの園内は拍子抜けするほど人が少なくて、びっくりしました。
東海地方の2大イルミネーションのもう一つの「なばなの里」は手前の国道から数キロに渡って渋滞を起こしていますから・・。

6
c0209667_21272461.jpg

音楽に合わせて花火、噴水、レーザー、演劇が競演して迫力がありました!


7
c0209667_21305711.jpg


8
c0209667_21311351.jpg


9
c0209667_21313453.jpg


10
c0209667_21361242.jpg


11
c0209667_21362713.jpg



ところで、全然話は変りますけど、これって本物ですかね?↓


[PR]

by shunsphoto | 2010-01-20 21:40 | 夜景、イルミネーション
2010年 01月 11日
庄内緑地公園のコスモス
また季節外れですが、去年の10月に撮ったコスモスの花の写真を漁ってきました。庄内緑地公園からでした。
この日はちょうど10月の台風が東海地方を直撃した直後で、あちこちのコスモスのスポットが打撃を受けていました。ここ庄内緑地公園もかなりやられていました。形の良い花はほんの数えるほど・・。寄りまくって撮っていたのを覚えています。

1
c0209667_2224195.jpg


2
c0209667_2225999.jpg


3
c0209667_223152.jpg


4
c0209667_224161.jpg


5
c0209667_2242380.jpg

小学生が遠足で来ていました。びしょ濡れになって噴水の中を走り回って遊んでいたのはいいのですが・・・

6
c0209667_22654100.jpg

その後、先生にこっぴどく叱られてました。帰りのバスに乗せられないとのこと。
誰でも子供の頃に経験するような光景ですね。先生、もうそのくらいにしてあげな。
不名誉な写真なので顔を伏せときました。
[PR]

by shunsphoto | 2010-01-11 22:11 | 花、植物
2010年 01月 07日
明治村の雪景色 スナップ編
元旦に撮った明治村の続きです。
冬の明治村はいつも休日でもガラガラなのですが、この日はまた一段と少なかったです。こんな日にわざわざ来る人はカメラマンしかいないでしょう。
ここはスナップを撮るにはかなり適していると思うんですが、あんまり混雑するのも困りますけど、全然人がいないのも寂しいというか、全く好き勝手なこと言ってますが。(笑)
とにかく動きモノをかき集めて撮りました。ネタが少なすぎて車が走ってるだけ、という意味のないものまでありますけど。(^^;

1
c0209667_20575562.jpg

この写真だけ見たら園内だなんて思えないですよね。駅員さんいわく、ここでドラマや映画の撮影が行われるみたいです。
確かによくできてるなぁと思います。

2
c0209667_2131347.jpg



3
c0209667_2155164.jpg

傘なんてさしていなかったので、ダウンジャケットの襟と首の間に雪が入ってきました。冷たかったんです、これが・・。

4
c0209667_2191676.jpg



5
c0209667_21102825.jpg



6
c0209667_21105286.jpg



7
c0209667_21124654.jpg



8
c0209667_21172286.jpg



9
c0209667_21173387.jpg

雑煮を食べました。尾張地方の雑煮だそうです。濃い目の汁に餅と餅菜、かしわ、かまぼこが入ってました。確かに僕も実家で食べてた雑煮の具はこんな感じでした。雑煮は地方によって全然違うから面白いですね。
これがなかなか美味しかったです!冷えた体が温まりました。
[PR]

by shunsphoto | 2010-01-07 21:24 | 建物
2010年 01月 02日
明治村の雪景色 建物編
大晦日の晩から降った雪は東海地方もかなり積もりました。高速道路や交通機関があちこちでストップするほど。前回の積雪はちょっと寂しかったけど、今回は元旦の日も一日中降りました。
大晦日はほとんど徹夜をしていたのですが、朝の銀世界の景色に誘惑に負けて雪景色を撮りに行ってしまいました・・。出かけた先は博物館明治村。明治時代に建てられた建物が全国から集められて、広大な園内に移築されています。
この日なんとなんと、偶然にブログ友達のpontaさんと遭遇!pontaさんは行動エリアが広くて活発に動いていらっしゃるので、よく色んな所でこんなことがあります。

1
c0209667_16315741.jpg

雪景色の明治村は、またいつもとは違った趣を出していました。
雪景というのは何と合わせてもベストマッチしてしまう不思議な被写体ですね。


2
c0209667_16321069.jpg



3
c0209667_16322043.jpg



4
c0209667_16322884.jpg



5
c0209667_16323618.jpg

紅葉や桜、新緑などと同じような撮り方が楽しめます。。


6
c0209667_16324363.jpg

これはpontaさんのカメラの液晶ビューで見せてもらった写真のアングルを拝借させて頂きました。
pontaさん、さすがです。


7
c0209667_16325036.jpg

この建物は兵庫県西宮市の甲東園という所にあった別荘で、阪神大震災で少し壊れたために寄贈されたもの。僕は昔、西宮に住んでいたのですが、現在でも甲東園の方は高級住宅街の一角の街というイメージがあったのですけど、さすが当時から最先端の建築が集まっていたようです。
ここの部屋にいると思わずくつろぎたくなるような、どこかの宿に泊まったときのような感覚になります。当時は一般庶民では住めないようなモダンな部屋だったのでしょうけど、現代人の自分から見ると逆にレトロな味が染み出した、ホッとするような落ち着きがあります。

8
c0209667_16331545.jpg



9
c0209667_16332411.jpg



10
c0209667_16333176.jpg



11
c0209667_16333961.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2010-01-02 16:53 | 建物
2009年 12月 24日
雪景色の清州城
先週末の18日の晩から降った雪は太平洋側の平野部にも積雪をもたらしましたね。愛知は実に2年ぶりの積雪となりました。こんなに雪が降らなかったのは未だかつてなかったのですが、今回も数センチの積雪量しかありませんでした。地球温暖化といわれますけど、ここ5、6年ぐらいで急に加速しているような気がしますけど?しばらくめちゃくちゃ寒い所に行ってたので温暖化なんて実感がありませんでしたけど、愛知に帰ってくると、やっぱりあったかいなぁと思いますよね・・。これなら気合いを入れれば、ストーブ無しでも一冬越せそうですもん。。

1
c0209667_22444834.jpg


雪景色を撮ろうと思ったんですけど、どこへ行っていいのか分からなかったので、とりあえず城のあるところへやってきました。雪が降ってもどこへ撮りに行ったらいいのか、意外に思いつかないものですよね。
もうちょっと雪の厚みが欲しかったですね。広角からかなり絞り込んでやりました。直球の真ん中高め、というような構図になりました。 (笑) ぜひ拡大で!
信長はここから桶狭間の戦いを経て天下統一の野望を突き進んでいきました。。


2
c0209667_2245075.jpg



3
c0209667_22451043.jpg



4
c0209667_22451964.jpg



5
c0209667_22453141.jpg



6
c0209667_22454314.jpg



7
c0209667_2245577.jpg



8
c0209667_22461294.jpg


この葉は作意ではなくて、天然の位置です。


9
c0209667_22462448.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2009-12-24 23:02 |
2009年 12月 18日
ラグーナ蒲郡のイルミネーション  ラグナマリーナ編
今週から猛烈に冷え込んできましたね。。今の時期はイルミネーションが撮れるんですが、これだけ寒くなると、さすがに気持ちが折れそうになります。

初めて光回線でネット接続できる環境を得ました。さすが速い!特に上りのスピードが凄いですね。インターネットを始めてからちょうど10年になりますけど、当時はISDN(死語)で繋いでいて、画像なんかダウンロードしたら数分待たされるようなとんでもなく貧弱な回線スピードでした。しかもアナログなので繋いでいる間は電話をかけっ放しの状態になっていて、電話代跳ね上がって叱られてました。プロバイダの料金プランも確かパケット方式だったような。それでも僕はその頃にインターネットの可能性にワクワクしてました。。それからCATVネット→ADSL→光ファイバーとなりましたけど、この十年で日本のインターネットの接続環境は一変してしまいました。今後は、インターネットは間違いなくモバイルを使ったユビキタスの時代に入っていきますね。
きずな」という人工衛星を使ったサービスがもうすぐ始まりますね!


1
c0209667_1001183.jpg


ラグーナ蒲郡に行ってきました。なばなの里と並んで東海地方で有名なクリスマスイルミネーションスポットです。


2
c0209667_1032412.jpg



3
c0209667_109734.jpg



4
c0209667_1095691.jpg



5
c0209667_10105872.jpg

この写真がほぼラグナマリーナの全域です。  ぜひ拡大で!


6
c0209667_1011139.jpg



7
c0209667_10112618.jpg



8
c0209667_10122694.jpg



9
c0209667_10123864.jpg



10
c0209667_10125299.jpg



11
c0209667_10131147.jpg



12
c0209667_10132468.jpg



13
c0209667_10133783.jpg



14
c0209667_10161741.jpg



15
c0209667_10164593.jpg




続く 

 
[PR]

by shunsphoto | 2009-12-18 10:18 | 夜景、イルミネーション
2009年 10月 15日
鶴舞公園のコスモス
久しぶりに名古屋の公園へ行ってきました。昭和区にある鶴舞公園です。ここは二年前の春に桜を撮りに来た時以来でした。
鶴舞公園は名古屋市に初めてできた都市公園で、今年で100周年を迎えたそうです。そのイベントの一環なのかは分かりませんが、花壇のあるエリアに和紙で作られた大きな折鶴が飾られていました。「鶴舞」という名前にかけたのでしょう。
コスモスとコラボしてみました。

1
c0209667_19254471.jpg


2
c0209667_193407.jpg

このブログのテンプレートは画像のピクセル値が横の長さを基準にして掲載されるので、縦撮りの写真だけデカくなります。。。
掲載画像の大きさの調整が出来ないところがエキサイトらしい。

3
c0209667_1931222.jpg


4
c0209667_19385173.jpg

同じ格好しているように見えた。

5
c0209667_1938187.jpg


6
c0209667_1940813.jpg


7
c0209667_19421347.jpg


8
c0209667_19434245.jpg


9
c0209667_20101066.jpg

僕も、もし子供がいたらこんなスナップ写真を撮りまくって親バカになってるでしょう。(笑)
逆に、子供の写真を撮るために初めてカメラを買ったら、それが高じて趣味にのめり込んで行ってしまった人も多いようです。

10
c0209667_20171141.jpg

あ~人が入ってきた。失敗。
これがスナップの一番難しいところですよね。良い瞬間を捉えるタイミングよりも、良い所だけ捉えて要らない所を瞬時に避けるタイミングの方が何倍も困難です・・。
スナップを撮る時は、片目でファインダーを覗いてもう片方の目で周りの動きを観察するようになりました。我流なんですがこの方法は特に、動いている被写体を誘い込みながらバックの景色と一緒にフレーミングする時に作業スピードがアップします!

11
c0209667_20395062.jpg

わ!一瞬、本物かと思った。海亀ぐらいの大きさがありましたが・・。(^^;


Camera
EOS 50D

[PR]

by shunsphoto | 2009-10-15 20:45 | 花、植物