2010年 04月 18日
京都の桜 2010 その2 龍安寺~醍醐寺編
京都で撮った桜の続きです。
3年ぶりに龍安寺に行きました。ここは新緑も紅葉も特に見所はなくて、枝垂れ桜の咲く時期のみが奇麗に庭園とコラボされるのですが、開花の時期を読むのが難しくて失敗!まだ早かった・・。京都に桜の名所はたくさんあっても品種もそれぞれで開花時期が違っているのは悩ましいところです。

1
c0209667_12163089.jpg

龍安寺の庭園は枯山水庭園の代表作です。世界の庭園から見ても日本庭園の代表として名が知られている所です。
ここは言葉では形容し難い美しさと奥深さがありますね。。しばらくずっと眺めていたい気持ちにさせられます。

2
c0209667_12165050.jpg



3
c0209667_1217580.jpg



4
c0209667_12171877.jpg

ここは外国人観光客が特に多いです。追っかけてみました。


5
c0209667_12173041.jpg



6
c0209667_12174223.jpg

この外国人の方は面白い写真をたくさん撮っていました。写真に国境はありませんね。
欧米の観光客の7~8割りが一眼カメラを使ってました。京都へ来てる外国人観光客のカメラを見てると一眼カメラの比率が年々上がっています。ただ、中国をはじめアジアからの観光客はまだまだコンデジがほとんどといったところでしょうか。裕福になってきたアジア各国も、為替で考えると一眼はまだまだ高価な買い物だということなのでしょうか・・。

7
c0209667_12175690.jpg

カッコいい。二人とも俳優さんみたいです。

8
c0209667_138447.jpg

智積院の裏にある墓地。夕日を浴びてました。


9
c0209667_1381635.jpg

泉涌寺です。ここは二年ぶりでした。


10
c0209667_1382830.jpg

去年の新緑の頃に訪れた醍醐寺。満開の桜の時期は全然雰囲気の違うお寺になってました。
しかし、ここもコラボできる肝心の枝垂桜がまだちょっと早い・・。


11
c0209667_1383886.jpg

ここの新緑の頃の風景が下の写真です。↓

12
c0209667_1385094.jpg

2009年5月2日撮影。
あと二週間で5月だけど、今年はちょっと寒いのでこんなに青々とした新緑は見られないかも。

13
c0209667_139181.jpg



14
c0209667_1391359.jpg



15
c0209667_1392546.jpg

醍醐寺の近くにある勧修寺。
[PR]

# by shunsphoto | 2010-04-18 12:07 |
2010年 04月 11日
木曽三川公園のチューリップ 2010
今年で木曽三川公園のチューリップ撮影も4回目になりました。ここのチューリップを撮るといつもお腹いっぱいになり、お陰でチューリップはいまだにここしか撮ったことがありませんでした。。
今回の記事は全てKissDXで撮りました。前回の子供のスナップも。あれだけ振り回しながら激しい取り回しをしてもAFやシャッターのレスポンスは自分の撮影スピードに余裕でついてきました。自分はまだこのカメラを越えていないのか・・。(汗) 
ところで、このカメラの3世代後の新型「KissX4」は実際に僕も量販店で手にしてみたり作例をたくさん見てみましたけど、信じられないくらい高画質で低ノイズ、高解像力でした。目の覚めるような写真を吐き出します。レンズもLレンズ級以上でないと解像のポテンャルを引き出せないようです。専門家やプロも唸らせてるようです。凡庸で安いキットレンズで始める初心者には明らかにオーバースペックだと思いますが・・。せっかくRAW機能がついていてもPCがクアッドコア以上でないとキビしそうですが。(^^; キャノンはこのシリーズには常に最先端の技術を投入して上位機種の下克上をしてきましたが、今回も僕の50Dの画質を完全に超えちゃいました・・。他メーカーのエントリーモデルもどれもだいたい同等だと思いますが、一眼レフ業界、これからどうなっていくんでしょうかねぇ・・。そろそろついていけなくなってきましたが。。

1
c0209667_21442034.jpg



2
c0209667_21402211.jpg

帰ってきてモニターで写真を見ていて初めて気がついたのですが、自分は右上がりに傾けるクセがありました。性格が曲がってるからというわけではないと思いますが気をつけようと思いました。


3
c0209667_21423365.jpg



4
c0209667_21424623.jpg



5
c0209667_2143025.jpg



6
c0209667_21431285.jpg



7
c0209667_2143252.jpg



8
c0209667_2150949.jpg



9
c0209667_21503675.jpg



10
c0209667_21505291.jpg



11
c0209667_2151466.jpg



12
c0209667_21511689.jpg



13
c0209667_21512777.jpg



14
c0209667_21513833.jpg

お父さん、グロッキーです。家族サービスお疲れさまですね。。
[PR]

# by shunsphoto | 2010-04-11 21:56 | 花、植物