<   2010年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2010年 02月 28日
伊豆の旅 その2 in 修善寺
伊豆へ行ったらぜひ訪れてみたいと思ってた紅葉で有名な修善寺。空海が創建したお寺なので時代は平安初期まで遡ります。空海はこんな遠くまで来てお寺を開いていたのを見ると、いかに絶大な影響力のあった人だったのか。。。
ここまで東に来ると、京都や奈良を離れて鎌倉時代に絡んだ史跡が現れてきます。修善寺もそんなお寺の一つでした。
修善寺は大きなお寺ではありませんが、温泉街と一緒に育んできた街の文化遺産で、これからもずっと残して欲しい日本の情景でした。

1
c0209667_9411580.jpg

「竹林の小径」と呼ばれる修善寺のメインスポット。桂川のほとりに続く遊歩道です。京都の嵯峨野にちなんで「伊豆の小京都」と呼ばれています。僕は嵯峨野の竹林を訪れて魅せられた一人ですが、ここも竹林の歩道が素敵でした。
日本人は竹を風景に組み入れるセンスが抜群ですね。竹は出しゃばり過ぎなくて、それでいて凛として存在感が大きいので、わびさびの世界にぴったりです。竹をここまで愛した国は日本だけでしょう。
竹のオンパレードでいきます!

2
c0209667_100910.jpg



3
c0209667_1032566.jpg



4
c0209667_1033548.jpg



5
c0209667_10443100.jpg



6
c0209667_1054727.jpg



7
c0209667_1084927.jpg

バックは梅の花です。

8
c0209667_109067.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2010-02-28 10:19 | 神社仏閣
2010年 02月 22日
伊豆の旅 in 河津桜まつり
河津桜の本場、伊豆の河津桜まつりを見に長遠征に出かけました。一泊二日で全走行距離が600キロになりました。愛知から京都や奈良を往復しても足りないくらいの距離です。さすがにパーキングや道の駅で仮眠を撮りながらの走行でした。
河津桜の並木は噂通り本当に奇麗で美しく、目がウルウルしてきました。。あんなに奇麗な桜の並木は初めて見ました。濃いピンク色の花にたくさんの小鳥たちが大群で来てました。
僕は伊豆は初めてだったので、ついでに伊豆半島を一周!といきたいところでしたが、時間的にキツかったので数箇所のみに絞りました。その中でもやっぱりこの河津町は最高でした!ここは町全体に河津桜が咲いていて、どこへ行っても現れました。

1
c0209667_23145717.jpg



2
c0209667_23165966.jpg

欲を言えばスカッと晴れて欲しかったかな。

3
c0209667_2318133.jpg



4
c0209667_23184483.jpg



5
c0209667_23192189.jpg



6
c0209667_2320035.jpg

この日は動き物にもよく目がついていってくれました。狙っていたメジロの二羽打ち!


7
c0209667_23202986.jpg



8
c0209667_23204071.jpg



9
c0209667_23205290.jpg



10
c0209667_2321491.jpg



11
c0209667_23211771.jpg



12
c0209667_23212943.jpg



13
c0209667_23214213.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2010-02-22 23:22 | 花、植物
2010年 02月 07日
猿渡農園のサギ草  2009
また季節外れシリーズですが、去年の真夏に撮った猿渡農園で撮ったサギ草です。毎年撮りに行って3回目でしたが、この花は8月のお盆の少し前に満開を迎える花です。毎年40℃近い気温の中、汗びっしょりになって撮ります。車のエンジンをかけっぱなしにして冷房を効かせ、車で涼んで休憩してはまた撮ります。
一足早い夏をどうぞ。納涼ならぬ納暖です。
サギ草はマイナーな花ではありますけど、初めて見た時からこの気品のある花が大好きになりました。鳥が飛んでいるような姿がとてもユニーク。サギ草のサギとは鳥の鷺(さぎ)という意味ですね。
2009年8月13日撮影

1
c0209667_21103482.jpg

白鷺のように優雅に。。


2
c0209667_2132214.jpg

ツバメのように鋭く。。


3
c0209667_2135847.jpg



4
c0209667_21372013.jpg



5
c0209667_21383881.jpg



6
c0209667_21401199.jpg



7
c0209667_21432728.jpg

ここの農園は面白い所で、10羽ほどの鶏が放し飼いになっています。
最初は警戒して逃げていくのですけど、撮っているうちに近づいても平気になっていきます。
[PR]

by shunsphoto | 2010-02-07 21:45 | 花、植物