<   2009年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

2009年 12月 24日
雪景色の清州城
先週末の18日の晩から降った雪は太平洋側の平野部にも積雪をもたらしましたね。愛知は実に2年ぶりの積雪となりました。こんなに雪が降らなかったのは未だかつてなかったのですが、今回も数センチの積雪量しかありませんでした。地球温暖化といわれますけど、ここ5、6年ぐらいで急に加速しているような気がしますけど?しばらくめちゃくちゃ寒い所に行ってたので温暖化なんて実感がありませんでしたけど、愛知に帰ってくると、やっぱりあったかいなぁと思いますよね・・。これなら気合いを入れれば、ストーブ無しでも一冬越せそうですもん。。

1
c0209667_22444834.jpg


雪景色を撮ろうと思ったんですけど、どこへ行っていいのか分からなかったので、とりあえず城のあるところへやってきました。雪が降ってもどこへ撮りに行ったらいいのか、意外に思いつかないものですよね。
もうちょっと雪の厚みが欲しかったですね。広角からかなり絞り込んでやりました。直球の真ん中高め、というような構図になりました。 (笑) ぜひ拡大で!
信長はここから桶狭間の戦いを経て天下統一の野望を突き進んでいきました。。


2
c0209667_2245075.jpg



3
c0209667_22451043.jpg



4
c0209667_22451964.jpg



5
c0209667_22453141.jpg



6
c0209667_22454314.jpg



7
c0209667_2245577.jpg



8
c0209667_22461294.jpg


この葉は作意ではなくて、天然の位置です。


9
c0209667_22462448.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2009-12-24 23:02 |
2009年 12月 21日
iPod
iPod nanoを買いました。携帯音楽プレーヤーは初めて買いました。この小さい機器に16ギガバイトの容量があることにびっくりしました。手持ちのCDアルバムが全部入ってしまいます。シャッフルしてカーステに出力して聞いてます。CDの入れ替えがなくなったのがかなり便利。。。
家でも既存のステレオアンプにiPodを出力するためのステーションなんて売ってることを初めて知りました。(^^;
音楽配信がすごいスピードで普及してCD売り上げが下がっているのはこのため?

c0209667_2103057.jpg



c0209667_21111562.jpg



c0209667_21122166.jpg



c0209667_21125990.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2009-12-21 21:17 | モノ、グッズ
2009年 12月 18日
ラグーナ蒲郡のイルミネーション  ラグナマリーナ編
今週から猛烈に冷え込んできましたね。。今の時期はイルミネーションが撮れるんですが、これだけ寒くなると、さすがに気持ちが折れそうになります。

初めて光回線でネット接続できる環境を得ました。さすが速い!特に上りのスピードが凄いですね。インターネットを始めてからちょうど10年になりますけど、当時はISDN(死語)で繋いでいて、画像なんかダウンロードしたら数分待たされるようなとんでもなく貧弱な回線スピードでした。しかもアナログなので繋いでいる間は電話をかけっ放しの状態になっていて、電話代跳ね上がって叱られてました。プロバイダの料金プランも確かパケット方式だったような。それでも僕はその頃にインターネットの可能性にワクワクしてました。。それからCATVネット→ADSL→光ファイバーとなりましたけど、この十年で日本のインターネットの接続環境は一変してしまいました。今後は、インターネットは間違いなくモバイルを使ったユビキタスの時代に入っていきますね。
きずな」という人工衛星を使ったサービスがもうすぐ始まりますね!


1
c0209667_1001183.jpg


ラグーナ蒲郡に行ってきました。なばなの里と並んで東海地方で有名なクリスマスイルミネーションスポットです。


2
c0209667_1032412.jpg



3
c0209667_109734.jpg



4
c0209667_1095691.jpg



5
c0209667_10105872.jpg

この写真がほぼラグナマリーナの全域です。  ぜひ拡大で!


6
c0209667_1011139.jpg



7
c0209667_10112618.jpg



8
c0209667_10122694.jpg



9
c0209667_10123864.jpg



10
c0209667_10125299.jpg



11
c0209667_10131147.jpg



12
c0209667_10132468.jpg



13
c0209667_10133783.jpg



14
c0209667_10161741.jpg



15
c0209667_10164593.jpg




続く 

 
[PR]

by shunsphoto | 2009-12-18 10:18 | 夜景、イルミネーション
2009年 12月 05日
2009年の紅葉
ずいぶんまた更新が滞ってました。いい加減このブログも化石になりそうです・・。
ちょっと都合で家を空けていました。まだ外からモバイルで繋いでいるのでネットの閲覧やアップ作業などがかなりきついので、ブロードバンド環境になってからゆっくりとまたブログに戻ろうと思います。今回はコメ閉じでさせて頂きます。

今年は紅葉の撮影がギリギリ間に合いました。紅葉の季節は毎年京都へ行って人ごみをかき分けながら戦場のような撮影をするのですが、今年は行けませんでした。残念です・・。
それでも何とか紅葉の時期に間に合いました!限られた時間ではありましたけど、たっぷりと紅葉を堪能できました。。今年は紅葉は諦めていただけに、それだけで嬉しかったです。
場所は岐阜市を中心に周りました。やっぱり紅葉を「和」の雰囲気で絡めたくなってしまうのは京都へ行けなかった未練でしょうか。(笑)
※1、2枚目は演出です

1
c0209667_21432267.jpg

岩井山 延算寺というお寺です。あまり有名ではありませんが周辺のお寺とセットで訪れるにはいい所でした。


2
c0209667_21493343.jpg



3
c0209667_215466.jpg



4
c0209667_21554943.jpg



5
c0209667_21573634.jpg

かなりグロくなってしまいました。
題名 「血の海」


6
c0209667_2225886.jpg

コンデジって本当に小さくなりましたよねぇ。女の人が片手で持ってこのサイズですからね。
自分が持ってるコンデジは7年前に買ったオリンパスのカメラ。デジタルで古いカメラだと画質よりもボディの大きさで時代遅れを感じさせますね。あんまり差が大きくなってくるとだんだん恥ずかしくて出せなくなってくるじゃないですか!(笑)


7
c0209667_22105714.jpg



8
c0209667_22145451.jpg



9
c0209667_22154072.jpg



10
c0209667_22201242.jpg



11
c0209667_22211963.jpg



12
c0209667_22242626.jpg

続いて松尾池へ。紅葉の時期に良い感じなると聞いてましたけど、なかなかのロケーションですね。
ただ、西日をモロに受けて反射した光がすごくて露出合わせが困難でした・・。山の陰になった所が真っ黒。ここはこの時期は午前中かお昼頃までが撮影の時間帯なんでしょうか。


13
c0209667_22331550.jpg

ここは鳥の撮影でも有名な所です。この日もたくさんの野鳥愛好家の方たちが大勢で密集して狙っていました。物音一つたてたら叱られそうな雰囲気だったので近寄れなかったです・・。


14
c0209667_22514792.jpg



15
c0209667_2255333.jpg


続く
[PR]

by shunsphoto | 2009-12-05 22:05 | 紅葉