カテゴリ:夜景、イルミネーション( 3 )

2010年 03月 21日
伊豆の旅 その3 in 熱海の夜景
ご無沙汰しています。皆さんのブログへ遊びに行ってきたら、春一色ですね~。やっぱりこの時期の花々は和みますね。。巡り巡ってまた暖かい季節が来ましたね。

伊豆の旅の続きですが・・って、もう一ヶ月前の写真かよ!早ッ。
「熱海100万ドルの夜景」という文句につられてやってきました。カーブした海岸に面した景観が奇麗で、温泉でも有名なリゾート地です。
ところでこの100万ドルの夜景という名前の由来は、その街の夜景の一ヶ月の電気消費代を計算して合計すると100万ドルを超える所だそうです。それを知った時に随分現実的な話に感じて、ちょっとロマンが冷めてしまいましたが・・。でもこれは正確に計算したとはとても思えませんけどね。だいたいそんなもんだろう、みたいな。。
100万ドルの夜景の称号が与えられた日本で有名な夜景の名所は神戸、長崎、熱海、横浜、函館だそうです。これで僕はこの5つの夜景のうち、神戸、横浜、熱海の3つを撮りました。残るのは長崎と函館ですね。どちらも夢見るロケーションです。東京が入っていないのも不思議ですが。あそこは200万ドルぐらいありそうですけど?

1
c0209667_2302421.jpg

熱海城の近くの展望台から撮りました。さすが奇麗でした~。ぜひ拡大で!
熱海の夜景のパノラマ写真をお借りしました。→ 熱海のパノラマ写真
このパノラマ写真に写っている山の上にある二つある明りのうち、右が熱海城で左が展望台です。僕がこの写真を撮った位置はこの山の上の展望台です。

2
c0209667_2251916.jpg



3
c0209667_23112869.jpg

手前左に建つ大きなホテルの最上階に大きな窓がありますが、これをズームアップしてみると・・・


4
c0209667_23114079.jpg

こうなります。レストランでしょうか。こんなにはっきりと写るとは思わなかったのでびっくりしました。これがお風呂じゃなくてよかったのですが・・。
対岸に並んでる建物も多くがホテルだと思いますが、もうちょっと長いレンズで撮ったら展望の露天風呂も写ってしまうでしょう。確かに解像力は高めのレンズを使いましたが、200ミリのノートリでこれだけ撮れるんだから・・。

5
c0209667_23242149.jpg



6
c0209667_23243959.jpg



7
c0209667_23252344.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2010-03-21 23:29 | 夜景、イルミネーション
2010年 01月 20日
ラグーナ蒲郡のイルミネーション  ラグナシア編
去年の12月に行ったラグーナ蒲郡のイルミネーションの続きです。
ここは最近のイルミネーションスポットのような電球の数で圧倒するイルミネーションではなく、どちらかというとライトアップで魅せる場所でした。自分的にはこういう場所のほうが好きですが。。
週末限定で打ち上げられる花火も楽しかったです。

1
c0209667_21134143.jpg

ラグーナ蒲郡で一番撮ってみたかったポイント。想像通りの場所でした!
名古屋港にあった、今はなきイタリア村を髣髴とさせるようなエレガントな雰囲気がありました。ぜひ拡大で!
ここで写真を撮る人が多く、シャッターチャンスを待つだけで苦労しました・・。


2
c0209667_21162315.jpg


3
c0209667_21253682.jpg


4
c0209667_21264438.jpg


5
c0209667_2127251.jpg

週末だというのに、ここの園内は拍子抜けするほど人が少なくて、びっくりしました。
東海地方の2大イルミネーションのもう一つの「なばなの里」は手前の国道から数キロに渡って渋滞を起こしていますから・・。

6
c0209667_21272461.jpg

音楽に合わせて花火、噴水、レーザー、演劇が競演して迫力がありました!


7
c0209667_21305711.jpg


8
c0209667_21311351.jpg


9
c0209667_21313453.jpg


10
c0209667_21361242.jpg


11
c0209667_21362713.jpg



ところで、全然話は変りますけど、これって本物ですかね?↓


[PR]

by shunsphoto | 2010-01-20 21:40 | 夜景、イルミネーション
2009年 12月 18日
ラグーナ蒲郡のイルミネーション  ラグナマリーナ編
今週から猛烈に冷え込んできましたね。。今の時期はイルミネーションが撮れるんですが、これだけ寒くなると、さすがに気持ちが折れそうになります。

初めて光回線でネット接続できる環境を得ました。さすが速い!特に上りのスピードが凄いですね。インターネットを始めてからちょうど10年になりますけど、当時はISDN(死語)で繋いでいて、画像なんかダウンロードしたら数分待たされるようなとんでもなく貧弱な回線スピードでした。しかもアナログなので繋いでいる間は電話をかけっ放しの状態になっていて、電話代跳ね上がって叱られてました。プロバイダの料金プランも確かパケット方式だったような。それでも僕はその頃にインターネットの可能性にワクワクしてました。。それからCATVネット→ADSL→光ファイバーとなりましたけど、この十年で日本のインターネットの接続環境は一変してしまいました。今後は、インターネットは間違いなくモバイルを使ったユビキタスの時代に入っていきますね。
きずな」という人工衛星を使ったサービスがもうすぐ始まりますね!


1
c0209667_1001183.jpg


ラグーナ蒲郡に行ってきました。なばなの里と並んで東海地方で有名なクリスマスイルミネーションスポットです。


2
c0209667_1032412.jpg



3
c0209667_109734.jpg



4
c0209667_1095691.jpg



5
c0209667_10105872.jpg

この写真がほぼラグナマリーナの全域です。  ぜひ拡大で!


6
c0209667_1011139.jpg



7
c0209667_10112618.jpg



8
c0209667_10122694.jpg



9
c0209667_10123864.jpg



10
c0209667_10125299.jpg



11
c0209667_10131147.jpg



12
c0209667_10132468.jpg



13
c0209667_10133783.jpg



14
c0209667_10161741.jpg



15
c0209667_10164593.jpg




続く 

 
[PR]

by shunsphoto | 2009-12-18 10:18 | 夜景、イルミネーション