カテゴリ:花、植物( 9 )

2010年 05月 11日
北陸の旅 富山 in 砺波チューリップ公園 その1
ゴールデンウィークは北陸へ行ってきました。計画では北陸から信州の方へ入るはずでしたが、距離的に予想以上に遠かったのと、使用する道路の渋滞状況をカーナビのVICS情報で調べたら、あまり芳しくなかったので北陸のみにしました。
北陸は石川、富山と行きましたけど、のんびりとした街が多く、景観も山と海が両方楽しめて自然豊かなところでした。
ゴールデンウィークに超人気スポットとなる富山の砺波チューリップ公園も訪れました。連休も終盤ということでそれほど激混みはなくてゆったりと周ることができました。
噂通り、広い園内に圧倒的なチューリップの数と迫力のある見せ場がたくさんありました。ここのチューリップは演出が大変素晴らしかったです。

1
c0209667_20325720.jpg


2
c0209667_2035531.jpg


3
c0209667_20371973.jpg


4
c0209667_20381611.jpg


5
c0209667_2039519.jpg


6
c0209667_20394922.jpg


7
c0209667_20402480.jpg


8
c0209667_20405683.jpg


9
c0209667_20411133.jpg


10
c0209667_20412428.jpg


11
c0209667_20413553.jpg


12
c0209667_20414662.jpg

橋を渡るためにここへ来たんですが、どうやって渡るんだろう??

13
c0209667_20415958.jpg


14
c0209667_20421196.jpg


15
c0209667_20422677.jpg


16
c0209667_20423828.jpg


17
c0209667_20425770.jpg


18
c0209667_2043930.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2010-05-11 20:48 | 花、植物
2010年 05月 01日
京都の桜 2010 その4 円山公園~祇園白川
京都の桜の最後は夜桜で行った円山公園と祇園白川でした。あの辺りはこの時期に高台寺や清水寺などたくさんの場所でライトアップされていて、僕もかなり欲張った計画をしていたのですが結構時間を使ったので二箇所のみとなりました。でも一度にたくさん行くよりも少しずつじっくり味わいながら楽しみを来年以降にとっておくのもいいかな、と思います。。

1
c0209667_22255488.jpg

八坂神社です。ここを通り抜けして円山公園へ。

2
c0209667_22264763.jpg



3
c0209667_22261079.jpg

円山公園の枝垂桜。最近弱ってきているみたいで以前のような優雅に花を咲かせる桜ではなくなってしまって、大きさも一回り小さくなってしまったようです。僕も以前から写真で見ていたここの桜とは全然違う容姿になんだか痛々しく感じました。たくさんの人に慕われている桜だけに、なんとか元気になって欲しいと思います。
一説によると、このライトアップも桜を弱らせた一因らしいのですが・・・。

4
c0209667_2226227.jpg



5
c0209667_22263427.jpg



6
c0209667_2227089.jpg

円山公園の屋台。このおっちゃん、上手い演出をしてます。
のれんから顔を出すように、毎回枝垂れの間から出てくる顔が可笑しかったです。

7
c0209667_22271466.jpg

続いて祇園白川へ。ここの夜桜は本当に最高でした!夜の祇園の風情と桜のライトアップが見事に調和していました。
欲を言えばもう少し静寂の中でこの川を観賞してみたかったですが・・。でもたくさんの観光客を入れて全体で眺めるというのもまたそれはそれで違った良さがあるともいえるのですが。。。

8
c0209667_22272642.jpg



9
c0209667_22273883.jpg



10
c0209667_22274936.jpg



11
c0209667_22275992.jpg



12
c0209667_2228113.jpg



13
c0209667_22282185.jpg

桜を撮った後に祇園で舞妓さんを追っかけしていてゲットしました!観光客が体験で舞妓さんの格好をしている人はキャピキャピしていて偽物だとすぐに分かりますが、やっぱり本物は違いますねぇ。身のこなし方がプロでした。
この時、フランスのパリから来ていたカメラマンがいて、声をかけて一緒に舞妓さんのストーキングをしてはクレイジーに盛り上がりました。つくづくこういう男のアホな部分というのは世界共通なのだと思いました。
言葉は通じなくても写真で通じ合えました。(笑) なんかフランス人のイメージが変わりそう。 


14
c0209667_22283279.jpg



僕はゴールデンウィークは北陸と信州へ遠征する予定です。久しぶりに自然風景写真を狙っていざ出陣!
[PR]

by shunsphoto | 2010-05-01 23:14 | 花、植物
2010年 04月 11日
木曽三川公園のチューリップ 2010
今年で木曽三川公園のチューリップ撮影も4回目になりました。ここのチューリップを撮るといつもお腹いっぱいになり、お陰でチューリップはいまだにここしか撮ったことがありませんでした。。
今回の記事は全てKissDXで撮りました。前回の子供のスナップも。あれだけ振り回しながら激しい取り回しをしてもAFやシャッターのレスポンスは自分の撮影スピードに余裕でついてきました。自分はまだこのカメラを越えていないのか・・。(汗) 
ところで、このカメラの3世代後の新型「KissX4」は実際に僕も量販店で手にしてみたり作例をたくさん見てみましたけど、信じられないくらい高画質で低ノイズ、高解像力でした。目の覚めるような写真を吐き出します。レンズもLレンズ級以上でないと解像のポテンャルを引き出せないようです。専門家やプロも唸らせてるようです。凡庸で安いキットレンズで始める初心者には明らかにオーバースペックだと思いますが・・。せっかくRAW機能がついていてもPCがクアッドコア以上でないとキビしそうですが。(^^; キャノンはこのシリーズには常に最先端の技術を投入して上位機種の下克上をしてきましたが、今回も僕の50Dの画質を完全に超えちゃいました・・。他メーカーのエントリーモデルもどれもだいたい同等だと思いますが、一眼レフ業界、これからどうなっていくんでしょうかねぇ・・。そろそろついていけなくなってきましたが。。

1
c0209667_21442034.jpg



2
c0209667_21402211.jpg

帰ってきてモニターで写真を見ていて初めて気がついたのですが、自分は右上がりに傾けるクセがありました。性格が曲がってるからというわけではないと思いますが気をつけようと思いました。


3
c0209667_21423365.jpg



4
c0209667_21424623.jpg



5
c0209667_2143025.jpg



6
c0209667_21431285.jpg



7
c0209667_2143252.jpg



8
c0209667_2150949.jpg



9
c0209667_21503675.jpg



10
c0209667_21505291.jpg



11
c0209667_2151466.jpg



12
c0209667_21511689.jpg



13
c0209667_21512777.jpg



14
c0209667_21513833.jpg

お父さん、グロッキーです。家族サービスお疲れさまですね。。
[PR]

by shunsphoto | 2010-04-11 21:56 | 花、植物
2010年 02月 22日
伊豆の旅 in 河津桜まつり
河津桜の本場、伊豆の河津桜まつりを見に長遠征に出かけました。一泊二日で全走行距離が600キロになりました。愛知から京都や奈良を往復しても足りないくらいの距離です。さすがにパーキングや道の駅で仮眠を撮りながらの走行でした。
河津桜の並木は噂通り本当に奇麗で美しく、目がウルウルしてきました。。あんなに奇麗な桜の並木は初めて見ました。濃いピンク色の花にたくさんの小鳥たちが大群で来てました。
僕は伊豆は初めてだったので、ついでに伊豆半島を一周!といきたいところでしたが、時間的にキツかったので数箇所のみに絞りました。その中でもやっぱりこの河津町は最高でした!ここは町全体に河津桜が咲いていて、どこへ行っても現れました。

1
c0209667_23145717.jpg



2
c0209667_23165966.jpg

欲を言えばスカッと晴れて欲しかったかな。

3
c0209667_2318133.jpg



4
c0209667_23184483.jpg



5
c0209667_23192189.jpg



6
c0209667_2320035.jpg

この日は動き物にもよく目がついていってくれました。狙っていたメジロの二羽打ち!


7
c0209667_23202986.jpg



8
c0209667_23204071.jpg



9
c0209667_23205290.jpg



10
c0209667_2321491.jpg



11
c0209667_23211771.jpg



12
c0209667_23212943.jpg



13
c0209667_23214213.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2010-02-22 23:22 | 花、植物
2010年 02月 07日
猿渡農園のサギ草  2009
また季節外れシリーズですが、去年の真夏に撮った猿渡農園で撮ったサギ草です。毎年撮りに行って3回目でしたが、この花は8月のお盆の少し前に満開を迎える花です。毎年40℃近い気温の中、汗びっしょりになって撮ります。車のエンジンをかけっぱなしにして冷房を効かせ、車で涼んで休憩してはまた撮ります。
一足早い夏をどうぞ。納涼ならぬ納暖です。
サギ草はマイナーな花ではありますけど、初めて見た時からこの気品のある花が大好きになりました。鳥が飛んでいるような姿がとてもユニーク。サギ草のサギとは鳥の鷺(さぎ)という意味ですね。
2009年8月13日撮影

1
c0209667_21103482.jpg

白鷺のように優雅に。。


2
c0209667_2132214.jpg

ツバメのように鋭く。。


3
c0209667_2135847.jpg



4
c0209667_21372013.jpg



5
c0209667_21383881.jpg



6
c0209667_21401199.jpg



7
c0209667_21432728.jpg

ここの農園は面白い所で、10羽ほどの鶏が放し飼いになっています。
最初は警戒して逃げていくのですけど、撮っているうちに近づいても平気になっていきます。
[PR]

by shunsphoto | 2010-02-07 21:45 | 花、植物
2010年 01月 11日
庄内緑地公園のコスモス
また季節外れですが、去年の10月に撮ったコスモスの花の写真を漁ってきました。庄内緑地公園からでした。
この日はちょうど10月の台風が東海地方を直撃した直後で、あちこちのコスモスのスポットが打撃を受けていました。ここ庄内緑地公園もかなりやられていました。形の良い花はほんの数えるほど・・。寄りまくって撮っていたのを覚えています。

1
c0209667_2224195.jpg


2
c0209667_2225999.jpg


3
c0209667_223152.jpg


4
c0209667_224161.jpg


5
c0209667_2242380.jpg

小学生が遠足で来ていました。びしょ濡れになって噴水の中を走り回って遊んでいたのはいいのですが・・・

6
c0209667_22654100.jpg

その後、先生にこっぴどく叱られてました。帰りのバスに乗せられないとのこと。
誰でも子供の頃に経験するような光景ですね。先生、もうそのくらいにしてあげな。
不名誉な写真なので顔を伏せときました。
[PR]

by shunsphoto | 2010-01-11 22:11 | 花、植物
2009年 10月 15日
鶴舞公園のコスモス
久しぶりに名古屋の公園へ行ってきました。昭和区にある鶴舞公園です。ここは二年前の春に桜を撮りに来た時以来でした。
鶴舞公園は名古屋市に初めてできた都市公園で、今年で100周年を迎えたそうです。そのイベントの一環なのかは分かりませんが、花壇のあるエリアに和紙で作られた大きな折鶴が飾られていました。「鶴舞」という名前にかけたのでしょう。
コスモスとコラボしてみました。

1
c0209667_19254471.jpg


2
c0209667_193407.jpg

このブログのテンプレートは画像のピクセル値が横の長さを基準にして掲載されるので、縦撮りの写真だけデカくなります。。。
掲載画像の大きさの調整が出来ないところがエキサイトらしい。

3
c0209667_1931222.jpg


4
c0209667_19385173.jpg

同じ格好しているように見えた。

5
c0209667_1938187.jpg


6
c0209667_1940813.jpg


7
c0209667_19421347.jpg


8
c0209667_19434245.jpg


9
c0209667_20101066.jpg

僕も、もし子供がいたらこんなスナップ写真を撮りまくって親バカになってるでしょう。(笑)
逆に、子供の写真を撮るために初めてカメラを買ったら、それが高じて趣味にのめり込んで行ってしまった人も多いようです。

10
c0209667_20171141.jpg

あ~人が入ってきた。失敗。
これがスナップの一番難しいところですよね。良い瞬間を捉えるタイミングよりも、良い所だけ捉えて要らない所を瞬時に避けるタイミングの方が何倍も困難です・・。
スナップを撮る時は、片目でファインダーを覗いてもう片方の目で周りの動きを観察するようになりました。我流なんですがこの方法は特に、動いている被写体を誘い込みながらバックの景色と一緒にフレーミングする時に作業スピードがアップします!

11
c0209667_20395062.jpg

わ!一瞬、本物かと思った。海亀ぐらいの大きさがありましたが・・。(^^;


Camera
EOS 50D

[PR]

by shunsphoto | 2009-10-15 20:45 | 花、植物
2009年 10月 01日
豊穣の明日香村 彼岸花の季節 その2
明日香村の彼岸花の続きです。
奈良といえば古墳ですが、棚田の近くにあの石舞台古墳があったので寄りました。学校の社会科の教科書に出てきたあの謎めいた形をしていた古墳です。いつか見てみたいなと思っていましたけど、ようやくお目にかかることが出来ました!白い色の彼岸花に囲まれて。。
1
c0209667_2271245.jpg


2
c0209667_2285997.jpg


3
c0209667_2292956.jpg

中に入ってみました。結構広いです。
4
c0209667_2295383.jpg

やっぱり京都の文化とは違うな、と思いますよね。仏教の影響が浸透する前の日本独自の世界ですよね。
近代都市国家というよりは弥生時代の延長線上で見えてきました。

5
c0209667_2235728.jpg

ここの棚田は毎年100体ぐらいのかかしが住民たちによって作られます。ボランティアというよりは作品を持ち寄ってみんなで楽しむといった感じでしょうか。かかしの横には作品の名前と作者が書かれた立て札があります。
地元のニュースではこのイベントが大きく取り上げられるのだといってました。

6
c0209667_22391364.jpg

このかかしは3メートルぐらいありました。
撮り方間違えたかな。本当は広角を活かしてかかしの迫力を出したかったんですけど。
背景の絵を作り過ぎました。

7
c0209667_22394699.jpg


8
c0209667_22415814.jpg

数あるかかしの中からこれが見事金賞に輝いてました。

9
c0209667_2243867.jpg


10
c0209667_22434149.jpg


11
c0209667_2247495.jpg


12
c0209667_2252769.jpg


13
c0209667_22522419.jpg


Camera
EOS KissDigital X
EOS 50D

[PR]

by shunsphoto | 2009-10-01 22:54 | 花、植物
2009年 09月 28日
豊穣の明日香村 彼岸花の季節 その1
新ブログにて初投稿です。
ブログサービスなんてどこも同じだろうと思ってたんですけど、機能やカスタマイズが全然違うんだな、ということが分かりました。これまで使ってきたFC2がかなり充実したサービスだったのでちょっと物足りなさを感じるのですが・・。エキサイトブログもフォトブロガーたちに人気のブログなのにちょっと意外。
それと、エキサイトブログを使うフォトブロガーの人たちが、みんな同じテンプレートを使っている訳もようやく分かりました。なんでみんな同じものばかり使うんだろうと疑問に思ってたのですが、要するに写真を扱うには他に使えそうなテンプレートの選択肢があまりない、ということです。(笑) 
色々制限はありますけど、写真をアップするためのシンプルなブログはこれで十分なので、これからはエキサイトブログで行こうと思います!
写真は全て拡大可能にしました。

彼岸花がピークを迎える頃、奈良県の明日香村の棚田へ行ってきました。
明日香村は初めて訪れました。小学校の修学旅行もここはコースから外れていたので。今回は彼岸花を撮るための明日香村入りだったので、忙しくて歴史的文化財の訪問は限られたんですけど、またゆっくりと巡ってみたい気持ちになりました。。。

1
c0209667_2035987.jpg

芦屋雁之助さんが演じた裸の大将という番組を祖父が大好きで、よく小さい頃に一緒に見てたんですけど、僕はこういう場所で風景写真を撮りに行くといつもあの番組の主人公の山下清さんを思い出してしまうんです。無一文で旅に出かけて野宿をしながら行く先々で出会った人からおにぎりをもらって食べながら食いつないで、ちぎり絵を描き続けた天才画家です。
子供の頃に尊敬する人は?と聞かれたら山下清!と答えた時期があったと思います。それぐらいこの人が好きでした。自分も写真を撮るようになってから益々あやかりたい気持ちになってきました。(笑)
ま、裸の大将という番組はかなり脚色があって実際の山下清像とは違っているとは思いますけどね。
懐かしい有名な主題歌↓BGMでどうぞ 

2
c0209667_20402565.jpg

やってきました!明日香村の棚田。有名な棚田が三箇所あるのですが、そのうち二箇所を周りました。

3
c0209667_1145682.jpg


4
c0209667_20474663.jpg


5
c0209667_20483045.jpg

この写真に写っているカメラマンですけど、後ろからどんな風に撮ってるのか観察していたら、すごく緻密で奇麗な角度と構図を狙っていました。中判カメラを使ってましたけど、さすが上手かったです。

6
c0209667_2056252.jpg


7
c0209667_20563417.jpg


8
c0209667_210576.jpg
c0209667_2113013.jpg

その2へ続く

Camera
EOS 50D
EOS KissDigital X

[PR]

by shunsphoto | 2009-09-28 21:04 | 花、植物