カテゴリ:朝焼け、夕焼け( 1 )

2009年 10月 05日
ライトアッププロムナード・なら2009 平城宮朱雀門、薬師寺編
アップできる時間があるうちにペースを上げて。

写真家たちの日本紀行」という番組がBSで放送されています。一流の風景写真家たちの旅の様子や撮影シーンを映してます。何より面白いのは、それぞれの写真家たちが語る風景写真に対してのスタンスや哲学です。有料でもいいから見たくなるような番組なんですが、うちはBSが見られないので諦めていたんですけど、GyaO!から無料で視聴できました!素晴らしい番組で、ご存知の方も多いと思いますけど、まだご覧になってない方はぜひ!これは面白いです。
GyaO!のコンテンツ http://gyao.yahoo.co.jp/p/00693/v06899/
12月まで視聴できます。
ところで、GyaO!ってUSENのコンテンツ事業じゃなかったっけ?いつの間にかヤフーのサービスになってしまいましたけど、買収されたのかな。


明日香村で棚田の彼岸花を撮った後に、夜はお盆の時期に撮り残したライトアッププロムナード・なら2009の平城宮朱雀門と薬師寺の会場を周りました。
このイベントはライトアップ期間が9月27日で終了だったのですが、明日香村へ彼岸花を撮りに行った日が24日だったので、ギリギリで間に合いました。
自分は神社仏閣と夜景の撮影の両方が大好きなので、この「ライトアッププロムナード・なら」はどの会場も本当に楽しませてもらえました。一日で周り切れないイベントで、ここまで執念でしつこく会場を追いかけた人もいないんじゃないかな。(笑)

1
c0209667_12361731.jpg

平城宮朱雀門です。平城宮跡というのは広い草原にポツポツと遺跡が残っている所です。これは藤原宮跡をはじめ、奈良の歴史文化遺産の多くに共通して見られる光景です。
かつてここが日本の中枢だったと想像するのが難しいくらい都というイメージからは余りにも程遠くて。京都の街は歴史の足音が聞こえてくるけど、ここは時の流れが遠すぎました。

夕景のタイミングを焦る余り、ライトアップの光が上手く捉えられませんでした。もうちょっと粘って10分後ぐらいがベストタイミングだったかなぁ。

2
c0209667_1239737.jpg


3
c0209667_13203769.jpg

遺跡の真ん中を近鉄奈良線が走っています。

4
c0209667_132389.jpg

これは藤原宮跡です。日本史上最初で最大の都城だったそうです。遠くに見える赤い柱が宮殿の跡の一部です。
もしかしたら1500年後の東京もこんな風になっているのかもしれない・・。

5
c0209667_13133264.jpg

続いて去年のゴールデンウィークにも訪れた薬師寺です。ぜひ拡大で!
こちらは逆にもう少し早い時間帯で撮っていたら、背景の山のシルエットを上手く表現でたんだろうな、と後から思いました。平城宮朱雀門と撮る順番を変えた方が良かったかな。

6
c0209667_13283619.jpg



Camera
EOS 50D

[PR]

by shunsphoto | 2009-10-05 11:48 | 朝焼け、夕焼け