2010年 04月 26日
京都の桜 2010 その3 高瀬川~東寺
ゴールデンウィークも間近ですね。皆さんはどんな計画をされてますでしょうか。。今回の大型連休は高速料金の1000円サービスが最後になるかもしれないので、いつもよりも更に混雑するなんて予想もありますけど・・。深夜に高速に入って早朝に現地入りをする自分のいつものパターンでも冷や冷やします。結構車が走ってます。午前2時ぐらいでも大きなパーキングは駐車場が6、7割ぐらい埋まってました。怖いのは自然渋滞よりも事故による渋滞ですよね。あれで事故が起きたら大惨事、大渋滞です。深夜の高速の事故率は昼間よりもかなり高そうな気がするし。他人事のように言ってますが、自分も気をつけないと。(^^;

京都の桜で高瀬川の桜と酒樽を積んだ船とのコラボを楽しみにしていたのですが、川のどの辺りにその船があるのか分からずに撮っていたら、川を数キロ下らないといけないことが判明・・。諦めました。(笑)
それでも代わりに遊覧用の船を見つけて代用しました。

1
c0209667_21115673.jpg


2
c0209667_2112444.jpg

撮ってたら、気前のいい漕ぎ手さんが船の上から撮らせてくれました。漕いではくれませんでしたが。(当たり前だ!)

3
c0209667_21185676.jpg



4
c0209667_21191069.jpg

続いて東寺へ行きました。ここは僕は初です。何度も車で横を通りながら東寺五重塔を見て惹かれてましたが、ようやく行けました。
平安京を守る鎮護の寺として左京と右京にそれぞれ東寺と西寺の寺院が建立されたのが発祥です。両方とも同規模のお寺でしたが、西寺は度重なる焼失で荒廃していったそうです。
東寺だけでも大変大きなお寺だったのをみると平安京の規模が伺えます。

5
c0209667_21192992.jpg



6
c0209667_21194334.jpg

東寺観智院

7
c0209667_2119554.jpg



8
c0209667_2120662.jpg

龍に似たユニークな石の組み方!


9
c0209667_21212898.jpg



10
c0209667_21213963.jpg



11
c0209667_2144198.jpg

祇園の路地裏です。京都って中に入ると、こういう細い道がたくさんありますけど、大昔からずっとあったんだろうな、という痕跡みたいに見えてきます。

12
c0209667_2144739.jpg

[PR]

by shunsphoto | 2010-04-26 21:53 |


<< 京都の桜 2010 その4 ...      京都の桜 2010 その2 龍... >>